☆連続真冬日☆

今朝の旭川 氷点下20℃!

旭川の江丹別というところではなんと 氷点下30℃!! 


かれこれもう1ヵ月半も最高気温が0℃を超えてないんです。




先日の日曜日のことですが

日本一寒い町として知られる陸別町に行ってきました。


連日のように氷点下30℃近くになる陸別町。


どんだけ寒いのか確かめてきました。(笑)



じゃん!!


DSC02415.jpg

着いたときはもう少し気温が低かったのですが、もたもたしてるうちに上昇してしまいました。



でも・・・陸別町は本当に寒かった!!


ただその事実を体感するためだけに夜中から車を走らせました。(笑)


写真は陸別町の道の駅の前です。

もともとここは本当の鉄道の駅だったんですが  (「ふるさと銀河線」と呼ばれるローカル線の駅でした。)  

平成18年に廃線になってしまい、今は観光鉄道として営業しているそうです。

駅舎の2階はホテルになってました。



だいごも極寒をちょっとだけ体験しましたよ~。
 
トイレタイムで駐車場を歩かせてみたら、極寒のなかでもはしゃぐはしゃぐ。


DSC02419.jpg



冬・・・嫌いじゃないけど・・・。

ダイヤモンドダストとか、樹氷とか本当にきれいなんだけど・・・。

うぅ~~でももう寒いのはいやだなぁ・・・。





最後に、車内でひとりで待つだいごの画

DSC02416.jpg




Comment

No title
今日、テレビでも北海道の気温のニュースが流れていたのを聞き、「うゎ~氷点下30℃だって~!さぶっ!」って思わず声に出してました。(笑)
さすが北海道生まれのだいご君、そんな寒さもなんのその!元気いっぱいですね。ゴンには耐えれないだろうな~(笑)
「♪は~るよ来い!」です。
  • 2012/01/21 00:06
  • fumi
  • URL
Re:fumiさんへ
犬よりも人間の方が耐えられない寒さかもしれません・・・。
テレビで有名な「濡れたタオルを振り回したら・・・」ってやつです。(笑)
  • 2012/01/21 19:21
  • だいごママ
  • URL
No title
だいご君寒くても歩くんですね~

我が家の2ブヒは外の寒い空気を吸っただけで
家の中へ逆戻りです。
ー15℃程度なんですが・・・

ちなみに、我が家のおとんが旭川に出張中です。
毎日寒くて、早く帰りたいって言ってました。
Re:うめママさんへ
ほんと、旭川は毎日毎日寒いです・・・。
こんな寒いところに出張で来てらっしゃるんですね。
早く帰りたい気持ちわかります・・・。

だいごは寒いのはわりと平気みたいです。(^^)
飼い主の方が寒さに負けてます。
  • 2012/01/28 10:37
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)