☆軟便が続く・・・☆

今年に入ってから続いてる軟便・・・。


一週間以上続いたので一度病院で検便をしてもらいましたが問題なし。



体重が増えているのでフードの量が多いのだろうということで

フードの量も30~40g/1日ほど減らしました。



一時、軟便が治りかけてたのですが

最近またシートにべったり残るほどのやわらかさに戻りました。



まだフードの量が多いのか。

でも記載されてる分量を目安に、少なめに与えてます。

量を減らしてからは食べ足りないのか食べ終わった後も

「もっとちょうだい」と言ってるのかのようにワンワン吠えてます。

ちょっとかわいそうなので、時間のある時はふやかしてボリュームを出してあげてます。



それとも冬のせいか・・・。

いくら暖房がきいた部屋にいるとはいえ

今年は例年よりも冷え込む日が多いので消化機能が衰えてるのでしょうか。




それともそれとも、運動不足も原因なのでしょうか。

たしかに外が寒すぎるために散歩は一週間に2~3回ほどしか出来てません。

たとえ散歩に出ても、寒いのか20分ほどで終わってしまいます。



何が原因なのか・・・。

もうしばらく様子をみて、治らないようだったらまた病院だね。



「普通のうんちに戻りたいよぅ・・・」
DSC02627.jpg






Comment

No title
心配ですね・・・でもうちのムサシはわりといつも柔らかめのウンチです。うちは手作りというかフードは全く食べてくれないので(涙)食事は1日1回夜に鶏の胸肉を茹でたのを250㌘ほどあげています。水のような下痢ではないので特に気にしてなかったんですが・・・普段のウンチと違うと心配ですよね(汗)
  • 2012/02/07 08:47
  • ムサシのかあちゃん
  • URL
Re:ムサシのかあちゃんさんへ
ムサシ君も柔らかめなんですね。しかもフード食べないんだ(汗)
フード嫌いな子、けっこういるみたいですよね。
だいごは今のところ好き嫌いせずに食べてくれてるので助かってます。
食べてるフードの種類や体質で違いはあるみたいですしね。
あんまり考えすぎずにほどほどに気にしていこうと思います(>_<)
  • 2012/02/07 09:02
  • だいごママ
  • URL
No title
我が家が 軟便に悩んだ時、掛かり付けの獣医さんが
繊維質の多い食品を与えると良いとアドバイスしてくれ
お芋を適量与えたら便の状態が良くなった事がありましたね・・

当てはまるケースかは判りませんが・・

早く良くなると良いですね!!
Re:フレブルボンパパさんへ
なるほど!繊維質ですね!
さっそく今晩お芋をあげてみようと思います。
やっぱできればいいうんちが出てくれた方が気持ちいいですよね。
アドバイスありがとうございます(●^o^●)
  • 2012/02/07 09:40
  • だいごママ
  • URL
No title
フードとかを変えたわけでもなく、原因が思いつかないのに軟便が続くとやっぱり心配ですよね。
先にコメントされてるボンパパさんが言われてるように、繊維質の多い食品は良いかもしれませんね。
ウチはゴンがお芋好きなので毎日おやつにふかしたお芋を少しあげてます。
早く良くなりますように。
  • 2012/02/07 11:28
  • fumi
  • URL
軟便が続くと気になりますね。だいご君早くバナナウンチ出るといいですね。
  • 2012/02/07 12:56
  • あーさん
  • URL
No title
これは心配だね
元気があるなら問題はないと思うけど

うちはね
食欲不振(夏ばてや調子が悪い時)の場合

ヤギミルクをフードに混ぜてあげます
消化吸収もいいし・栄養豊富なんですよ

現在おちび海斗にも日に1回混ぜて上げてます
何せおちびですので少しでも大きくと思いまして

ネットでは色んな種類のが出ています
混ぜても良し・飲んでも良し

ちっとお高いですが
ォ試しになるのも一つの手かと思います
ご参考までに\(^o^)/

早くよくなりますように
Re:fumiさんへ
そうなんです。原因がいまいちわからなくて困ってます。
本犬はいたって元気なので大丈夫なんだと思いますが
でも軟便のときはスッキリした感じで排便を終えてないようで
見ててかわいそうです・・・。

お芋が効果あるかもしれないそうで、しばらく続けて与えてみようと思います(^^)
よくなるといいな~。
  • 2012/02/08 09:09
  • だいごママ
  • URL
Re:あーさん さんへ
バナナウンチ・・・笑

ほんと、理想のうんち像ですね(^o^)
軟便は片づけるのがとにかく大変なので(匂いも・・・)
はやく健康的なうんちが毎日出るようになると嬉しいです。
  • 2012/02/08 09:12
  • だいごママ
  • URL
Re:醍醐隊長さんへ
ヤギミルク、ペットショップなどで見たことがあります。
すぐれものなんですね!知らなかった!
今度チェックしてみます(*^_^*)

まだまだおちびでかわいい海斗君にはいっぱい栄養をあげたいですよね♪
醍醐とーちゃんのように立派なBUHIになりますように(●^o^●)
  • 2012/02/08 09:16
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)