☆フィラリア予防☆

先週の土曜日に、動物病院へ行ってきました。


DSC04120_20120514204308.jpg




そろそろフィラリアの予防の時期みたいですね。




去年のフィラリアの予防がきちんとできていたか

血液検査をしてもらったのですが


ちょっと痛かったみたいですね。


「キャイン!」って一度鳴きました。


かわいそうでした。



無事に血液検査も終わり、今年はもう体重が安定しているので

半年分をまとめて処方してもらいました。



去年はちょうど成長期だったので、毎月体重測定してから処方してもらってました。




半年分まとめて支払うと、けっこうな金額になるんですね・・・。


福澤さんがきれいに飛んで行きました・・・。




でも、かわいいかわいいだいごの為です。

パパもママも頑張って働くよ。




Comment

こんにちは!
こんにちは~
きなこ君のご近所nicoママmigumoです。
先日わさびちゃんにもお会いできました!
今度は、だいご君にも遊んでもらいたいなーって思っています!

nicoも最近フィラリア予防のお薬もらってきましたよ~
そうそう、諭吉さんが…さようならでした。笑

nicoは遊び好きなので、だいご君とも追いかけっこできるの楽しみにしています♪
No title
お久ぶりです(*^_^*)
フィラリアの時期ですね。
こちらは静岡という土地柄そんなに寒くないのでフィラリアの投与期間が長いように感じます(T_T)
我が家も可愛いニコの為働かねば(笑)
  • 2012/05/17 10:53
  • ニコママ
  • URL
No title
ゴンもフィラリアのお薬7ヶ月分を貰ってきました。
これからの季節、運動量が減って体重ももしかして増えるかもって病院でいったら「10.5㎏を超えたらもう一粒増やしますので言ってください。」って言われました。
体重管理が大変だね!(笑)
  • 2012/05/17 22:51
  • fumi
  • URL
Re:migumoさんへ
ブログ見ましたよ~(^o^)
3ブヒで楽しそうに追いかけっこしてるのが目に浮かびました♪
だいごが参戦したらどんなふうになるんだろう・・・。
nicoちゃんかわっちんのどっちかにメロメロになって
ニヤニヤ顔で追いかけまわしそう(笑)
だいごは住まいがちょっと遠いからなかなかみんなに会えなくて
いつも淋しいけど、その分とっても楽しみです(*^_^*)
だいごはどんなにパンチされてもめげない男ですよ~(笑)
  • 2012/05/18 09:02
  • だいごママ
  • URL
Re:ニコママさんへ
お久しぶりです♪
やっぱ暖かい地域の方が投与期間がながいんですね!
北海道だと1~2ヵ月ぐらいは短いかも。
けっこうフィラリアの予防薬も高くてびっくりしました(笑)
来月あたりに狂犬病と混合ワクチンも接種しに行くので
きっとまた諭吉さんが飛んでく~~。
  • 2012/05/18 09:12
  • だいごママ
  • URL
Re:fumiさんへ
フィラリアの予防薬ってそんなに体重に繊細なんですね!
じゃあだいごも体重が増えたりしたら病院に確認しておこう!
ありがとう!fumiさん!
ほんと、体重管理たいへ~ん(*_*)
  • 2012/05/18 09:24
  • だいごママ
  • URL
No title
本当に見事に諭吉が飛んでいくのよね~(笑)
千葉では5月1日から12月1日の8回の投与です。フロントラインは1年中なんで1カ月に4000円弱はかかります。
病気しなければ予防だけで済みますがね~でのかわぃぃわが子の為ですもんね^^出来る事はしてあげないとね♪だいご君何キロで落ち着きましたか~??
  • 2012/05/18 13:31
  • ムサシのかあちゃん
  • URL
Re:ムサシのかあちゃんさんへ
そうなんですよね。予防の為のワクチン等はけっこうな出費ですよね(涙)
でも危険から守ってあげるのは私たちの役目だし
なんてったって、かわいいわが子の為ならへっちゃらですよね(^o^)
フロントラインってよく耳にしますが、うちはやったことないんですよね。
北海道と本州では少し予防の範囲がちがうのかしら??
ん~~・・・今度確認してみなければ!

体重ですが、今すこし減っていて13キロ弱なんです(>_<)
冬の間は14~15キロあったのですが、春になってから散歩時間が増えたせいか
すごく減っちゃって・・・。
まだ1歳になったばかりだから体重も落ち着かないとは言われましたが
ムサシ君みたいに大きく育ってほしいです・・・。
目指せ!マッチョボデ~!!
  • 2012/05/21 09:04
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
