☆フリー留守番!解禁!!☆

1歳2ヵ月を過ぎただいごさん・・・


やっと


オール!フリー留守番、実現しました  



6月2日(土)に、久しぶりにフリー留守番を6時間ほどしてもらったのですが

なんだかもう大丈夫そうだな~って思って

今週の月曜日から完全フリーの留守番を決行することにしました。


もともといたずらのしない子なのでそんなに心配はしていませんでしたが

平日の仕事中の約10時間ほどの留守番をフリーでするのは初めてでしたので

どう過ごしているのかちょっぴり不安でした。




初めての月曜日。

帰ってきてリビングのドアを開けたらお座りして待ってました。

きっと音に気づいたのでしょう。




火曜は休みだったので・・・

水曜日。

今日もドアの前でお座りしてるかな~??

って開けたら、ソファーの上で寝てました。

声をかけたら起きました。


DSC04203.jpg
※イメージ図



木曜日。

今日はベッドの上にいたようです。

めずらしく留守中にうんちしてました。

留守中にうんちするのなんて何ヶ月ぶりだろう??





そして、今日、金曜日。

今日は帰ってきたのに気づいたので、ドアの前で座って待ってました。

そして今日もうんちがありました。

思いました。

だいごはサークルの中でうんちするのが嫌なのだと。

だからいつも我慢してたのかもしれない、と。







こんな感じのフリー留守番でした。

そして、留守中の粗相&いたずらはゼロでした。




留守中、どのように過ごしているかはわかりませんが

だいたいソファーの上かベッドの上で寝てると思われます。


なんでわかるかって???


まだ乾いてないよだれのあとがあるからです。(笑)




朝、仕事へ行く準備が終わるころに

決まって自分から勝手にサークルに入って待ってる行動は変わらずですが。


DSC03475.jpg
※前に撮った写真です。




これから暑くなる季節・・・。

狭いサークルにいるよりは、涼を求めて自由に動ける方がだいごにとってもいいはず。

まだエアコンは使ってませんが、万が一の停電や故障が起きたら大変です。



ひとつ気付いたのが、サークルで留守番してたときは

帰ってきてサークルから出した時に必ず、びよ~~~んって何度も伸びをしてたのですが

フリーでの留守番だとそのびよ~~~んをしません。

人間と一緒で、狭い空間に長い時間いると伸びをしたくなるんですね。




そんなわけで、またひとつ、成長をしただいごなのでした。 






Comment

No title
だいご君、オールフリー留守番成功おめでとう!
だいご君はイタズラしないなんてお利口さんですね。
ゴンは私がいる時はキッチンと居間の間の仕切りを開けてますが留守番をさせる時は仕切りは閉めます。
ゲージには入れませんが居間のみのフリー留守番です。キッチンはなにかとイタズラしそうなので・・・(-_-;)だいご君が羨ましいよ~!

そういえばだいご君はうんPは寝室にあるシートでするんでしたっけ?
これでいつでもうんPできるからよかったね(^o^)
  • 2012/06/09 00:27
  • fumi
  • URL
No title
おめでとう!!だいごくん。やったね。
留守中はきっと寝てる事が多いと思いますよ(笑)
うちは、もうずっとフリーですが(リビング限定)冬の日中は
日が当たる場所に移動して、過ごしてましてね。

暑い時、寒い時に応じて自由に動ける方が
私も絶対にいいと思います。
遊べないゲージ内は可哀そうと思ってトイレを覚えたころから、フリーにしました。

犬は綺麗好きですから、うんPはくつろぐ場所とは
離れたところが良かったのかな?
ダビさんも、ゲージ内のトイレでは ほぼしません。
ベランダまたは外です。。。。

フリーでのびのび過ごせるように、お互い頑張りましょうね。
  • 2012/06/09 09:32
  • あーさん
  • URL
Re:fumiさんへ
ありがとうございます(^o^)
やっとフリーの留守番をさせることを決意しました!
そうなんですよね。
だいごはイタズラのしない子なので本当に助かります。
床に食べ物の入った買い物袋とか置きっぱなしでも何もしないぐらいです(笑)
もちろん留守中は念のため口に入りそうなものは高い所にあげておきますが。

そうそう。うんPは相変わらずの寝室です(笑)
サークル内ではもうずっとしてないですね。
きっと体も大きくなってきて、サークル内のトイレだと思うように力が入らないのかも・・・。

まずは一週間、無事にフリーの留守番ができたので
これからも問題なくできることを願ってます(>_<)
  • 2012/06/11 09:20
  • だいごママ
  • URL
Re:あーさん さんへ
ありがとうございます!
前から、「いつかはフリーで・・・」って思ってたのですが
なかなか飼い主の方が決意できずに今に至りました・・・。
私たちが思っている以上にワンコはおりこうですね。
ダビ君もまだ1歳になっていないのに、フリーで留守番できるんですもんね!
すごいです!
ダビ君もうんちはサークル内でしないのですね。
しかもベランダか外だなんて、めっちゃきれい好き~!

これからは暑い季節なので、本当に毎日心配です。
あーさんの言うとおり、少しでも居心地のいい場所を求めて過ごしてほしいです(*^_^*)
  • 2012/06/11 09:33
  • だいごママ
  • URL
No title
だいご君はお利口さんですね~
フリーにするのが不安で、わんこルーム3畳程の処のみで
自由にはさせてますが、おそらくほぼ寝てるのでは・・・
と思います。

↓ドッグランはワンクルさんからは遠いですか?
ちょっと、疲れさせてから、カフェしようかな?と・・・
チョーテンション高い子が我が家にはいるので・・・
No title
こんにちわ~
だいごくん、フリー留守番できるようになったんだ!
すごいよ~ボノは無理だわきっと・・・。試してもいないけど、
いたずら好きだし何かやらかしてそう(-_-)
ワンコも狭い所にずっと居るより、自由に動けるほうが全然いいもんね~
試してみようかな・・・怖っ
  • 2012/06/11 18:04
  • ボノまま
  • URL
No title
こんにちは。
足跡から遊びに来ました~
昨日ワンクルさんでお会いしただいごくん
ですよね?
ミミランチのママです(●^o^●)
昨日はちょこっとしかワンクルさんに
いれなかったけど、またお会いした時は
遊んでくださいね~(^v^)

あ、フリー留守番できるようになって
よかったですね♪
  • 2012/06/11 18:38
  • aduadu
  • URL
Re:うめママさんへ
うちはまだ1ワンですのでフリーに出来ますが
うめ家のように3ワンズだったら私も不安でワンコルームを作っちゃいますよ~(笑)
多頭飼いの方は結構ワンコ用に部屋をひとつ使ってる方も多いかも(^o^)

ドッグランですが・・・
ワンクルさんは市街中心部にあるので、どのドッグランからも少し距離があるんです。
私が先日行った「ローズドッグラン」と、もうひとつ近くに「サニースポット」というところが
あるのですが、この2つが距離で言うと一番近いドッグランになるかと思います。
食事も済ませたいのでしたらサニースポットさんに方がいいですよ。
カフェとランが併設されていますので。ローズの方はランのみでした。
ハイテンションワンコは誰かな~??(笑)
  • 2012/06/12 09:14
  • だいごママ
  • URL
Re:ボノママさんへ
いや~、やっとフリー留守番をさせることを決断しましたよ~。
やはり心配ですからね(>_<)
でもきっとのびのびと過ごしてる方がいいのかな?
たぶん、だいたいソファーかベッドの上で寝てると思うな~。
ボノ君も一回試してみますか??(笑)
初めての時はけっこう勇気がいりますよね(*_*)
  • 2012/06/12 09:17
  • だいごママ
  • URL
Re:aduaduさんへ
先日はどうもありがとうございました♪
ミミさんたちののあまりの可愛さに、「ブログやってないかな~」
って探して発見したんです(^o^)
足跡から来ていただいてありがとうございました <(_ _)>
またお会いできるの楽しみにしてます(●^o^●)
  • 2012/06/12 10:29
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【☆フリー留守番!解禁!!☆】
1歳2ヵ月を過ぎただいごさん・・・やっとオール!フリー留守番、実現しました  6月2日(土)に、久しぶりにフリー留守番を6時間ほどしてもらったのですがなんだかもう大丈夫...
  • 2012/06/10 12:59
  • URL
