☆日本最北端へ!!☆

今週の土日は、めずらしくパパもお休みなので

気晴らしにロングドライブをしてきました。



目的地は、日本の最北端、『宗谷岬』 へ!!!



朝、7時過ぎに出発。


だいごはおりこうに車に乗ります。

DSC05952_convert_20120722000030.jpg



まずはオホーツク海へ。


実家へ帰省中の食子&食ママのところへ寄りました。


食ママの実家前で、食ママのお母さんと。

DSC05955_convert_20120722000517.jpg



食パパもだいごに会いに、仕事を抜け出して来てくれました。(笑)


食ママのお母さんと、食パパにも、たくさんの海産物のお土産をいただいちゃいました。(汗)

ありがとうございました。



その後、お昼ごはんに、枝幸町の道の駅で「ホタテの炊き込みご飯」などを買い食いしました。

DSC05958_convert_20120722000959.jpg

おいしかったよ。






オホーツク街道を走り抜け、ついに、日本最北端の宗谷岬につきました~!!!


最北端を見つめるだいご・・・。

DSC05971_convert_20120722001825.jpg



記念写真をパチリ☆

DSC05967_convert_20120722001211.jpg

だいごは暴れてカメラ目線になりませ~ん・・・。



少し散策もしましたが、強風で冬のような寒さ・・・。

DSC05965_convert_20120722001554.jpg



もう一つの岬、『ノシャップ岬』にも行きました。

DSC05979_convert_20120722001848.jpg


こちらも強風で寒い・・・。


DSC05973_convert_20120722002221.jpg


だいごってば・・・。

そこらへんに落ちてるウニの殻の破片を食べちゃうんです・・・。

バリバリ噛んで飲み込んじゃいました・・・。

ちょっと心配・・・。

明日のうんPが大丈夫でありますように・・・。




最北端からの戻りは、日本海側を走行しました。


こちらは風力発電が有名。



途中、幌延町にある、数十本もの風力発電が一直線に並ぶ場所を通りました。

DSC05982_convert_20120722002704.jpg



浮力発電って、近くで見るとすごく大きくて迫力あります。

DSC05984_convert_20120722002836.jpg




留萌へ着くころにはちょうど日の入りの時間。

DSC05988_convert_20120722003120.jpg


日の入りの瞬間を見ることができました。

DSC05995_convert_20120722003359.jpg



留萌市は、たまたま本日は花火大会の日だったようで

私たちも見ることができました。

けして、大きな花火大会ではありませんが

なんだか楽しませてもらえました。

DSC06017_convert_20120722003730.jpg




花火を見たあとは、夜ご飯にテイクアウトしたお寿司を車内で食べました~。


なんだか立派な持ち帰り用の容器!

DSC06003_convert_20120722003917.jpg


中身は・・・ジャン!!!

DSC06009_convert_20120722004046.jpg


おいしかった~。



だいごが一緒だと、どうしてもテイクアウトになっちゃうのですが

お寿司だと豪華になりますね。




家に着いたのは夜の10時頃でした。

今日は全部パパの運転!

総走行距離約650キロ!

お疲れさま! だいごパパ!


久々のロングドライブ、とっても楽しい夏の思い出になりました。







Comment

お帰りなさい(^-^)
お立ち寄りいただき、ありがとうございました(^o^)v
うちの母、だいご君がよほど可愛かったようで、帰ってからも興奮してました(・・;)
パパさん運転お疲れ様でした!!!
我々はこれから旭川に帰るのだ~(>_<)

  • 2012/07/22 06:16
  • 食子ママ
  • URL
No title
お友達の所にも寄ったりで楽しい一日を過ごされましたね。
北海道へは3回程旅行したことがあります。(そのうちの1回は
高校の修学旅行ですが・・・笑)
友達との旅行で宗谷岬にも行きました。

テイクアウトのお寿司も美味しそう!北海道はやっぱり
海鮮は新鮮でおいしいですよね~。(^^♪
海に沈む太陽も最高じゃないですか!
No title
我が家も数年前に行ったよ~
まだ、わんこが居なかったのでもちろんお泊りでね
さすがに、日帰りは無理なので~
土日がお休み一緒だと、一家でお出かけしたいよね
パパが仕事の土日はもっぱらカフェへGO

29日にまたお邪魔しま~す。
だいごママはお休みですか?
我が家のほかに、こちら方面から2家族
ご近所さんから1家族
ワンクルさんで待ち合わせ 
賑やかなカフェになるかも~会えるの楽しみにしてます。
ワンクルのママさんにも宜しくです。
  • 2012/07/23 21:24
  • うめママ
  • URL
Re:食子ママさんへ
こちらこそ、どうもありがとうございました~♪
どこでもやりあう2ブヒ・・・最高です!(笑)
お母様にも気に入ってもらえてうれしいな~(^o^)
お土産までいただいちゃって・・・。
よろしくお伝えください。。。(>_<)
  • 2012/07/23 21:59
  • だいごママ
  • URL
Re:fumiさんへ
3回も北海道へ来たことがあるのですね!
うれし~な~(^o^)
北海道の魅力はやっぱ食べ物ですよね!
あとは・・・とにか~く広いことかな??笑
いつかゴン君を連れて北海道旅行ができるといいですね☆
ゴン君と一緒に走ってみた~い♪♪
  • 2012/07/23 22:02
  • だいごママ
  • URL
Re:うめママさんへ
うちも、パパが休みの土日はお出かけで
そうでないときはママだけでカフェとかランに行ってます(笑)
単独行動に慣れてきました~(^o^)

29日、だいごママは仕事お休みです!
もちろんワンクルさんへ行きますよ!
また賑やかなぺちゃ会になりそうで楽しみです(*^_^*)
  • 2012/07/23 22:06
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
