☆初肛門絞り&NEWフード☆

今日は、病院へ行って、初めての肛門絞りをしてもらいました。


1歳6ヶ月になるだいごですが、実はまだ肛門絞りをしてもらったことがなかったのです。


DSC07326_convert_20120908161205.jpg




おしりを舐めたりすりすりと擦ったりしたことがなかったので

あんまり気にしていなかったのですが、さすがに診てもらおうと思い病院へ。


初めてのことにだいごも少々驚き気味でした(笑)


気になる肛門膿の量は、そんなに溜まっていないようで

「自力で出しているかもしれませんね」と言われました。


また2、3ヶ月たったら診てもらおうと思います。


とりあえず安心しました。



だいごはこの頃はめったに病院へ来ることがないので

今日はついでにいっぱい診てもらいました。



耳の中も久しぶりにチェックしてもらいました。

特に問題はないようで、これも安心。

溜まっていたよごれをきれいにとってもらってスッキリです。

DSC07321_convert_20120908161418.jpg




そして、おちんちんまわりの炎症も診てもらいました。

だいごはおちんちんから出てくる膿みたいので、いつも赤くただれちゃうんです。

DSC07323_convert_20120908161910.jpg


とりあえず、軟膏と消毒脱脂綿をもらいました。

DSC07331_convert_20120908162155.jpg


消毒液は、うがい薬のイソジンを薄めても代用できるそうです。



最後に、去勢手術のことも。

たぶんだけど、年内にだいごも去勢すると思います。

今まで、どうしても麻酔のリスクが怖くて避けてました。

でも、いろいろ考えた結果、やはり去勢しようと決めました。

だいごのかわいいたまたまも見納めかな??





そして、お試しでこちらのフードを注文してみました。

ナチュラルバランスです。

DSC07316_convert_20120908163124.jpg



春ぐらいからはずっと「オリジン」を食べてましたが

筋肉はついたんだけど、体重が減っちゃって・・・。

でも、オリジンはだいごはとっても合っていて、うんちの状態がGoodでした。

あと値段もけっこういいので・・・。




さてさて、こちらのナチュラルバランスはだいごのお腹に合うかしら??


粒の大きさは大きめ。

左がオリジンで、右がナチュラルバランス。

DSC07328_convert_20120908170824.jpg


でも、薄いのです。

DSC07329_convert_20120908163216.jpg



香りはオリジンの方が断然いいですね。


しばらくお試しでオリジンに混ぜてあげてみようと思います。





Comment

No title
ウチも肛門絞り、今までに一度しかやってもらったことないです。お尻を擦ったりしたことないのであまり気にしてませんが、定期的にやったほうがいいのかなぁ。

だいご君、去勢手術を受けるんですね。そうなんですよね、麻酔のリスクのことは一番きになりますよね。
そうか・・・だいご君の立派なたまたまも見れなくなっちゃうのね。
だいご君はもうマーキングとか足上げオシッコですよね。ゴンは去勢が早かったからマーキングもしないしオシッコも足あげないんですよ。兄ちゃんには「オスなのにカッコ悪い」って
よく言われます。(>_<)
Re:fumiさんへ
ゴン君も肛門絞りまだ一回しかしたことなかったんですね!
きっとだいごと一緒で自分でうんちのときとかに出してるのかも!
病院に行ったついでとかに診てもらうぐらいでいいのかな~。
ほんと、いろいろわからないこともまだまだたくさんあります・・・。

去勢、すごく悩んでいて、やっぱしようかなって思いました。
実はだいごって、まだマーキングも足上げしっこもしないんですよ~。
不思議! でも助かってます。笑
麻酔リスクがとっても心配ですが、乗り越えようと思います。
来月か再来月にするかもしれません。
たまたまさん。会えなくなるのは淋しいですね。笑
  • 2012/09/08 22:54
  • だいごママ
  • URL
No title
わさびもまだ肛門絞りは未経験です!!
今度病院行ったら先生に相談してみよ~(>_<)

だいごちんもとうとう去勢するんですね(:_;)
わさびも早くて来月避妊手術します。
ホント麻酔が心配で心配で我が家もかなり悩みました。

怖いですけど。。乗り越えましょう!!☆
Re:わさびかーちゃんさんへ
前に行ってた病院で
肛門絞りしなくて大丈夫か聞いたことあるんだけど
そこの先生は「おしりをズリズリしてなければ問題ない」
って言ってたので気にしてなかったのですが
溜まっててもおしりズリズリしない子もいるって聞いて
心配になってしてもらいました。

わっちんも1歳になったし
今度病院行ったついでとかに診てもらったらいいよ(^o^)

やっぱ麻酔ちょー心配だよね。。。
でも、いつでもどこでも行けるように
そして、間違ってよその女の子に・・・
ってことにならないように。
だいごも去勢をする方向になりました。

わっちん共々、がんばろうね(>_<)

  • 2012/09/14 09:07
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)