☆サケの遡上☆

10月13日


留萌でランを楽しんだ後

本日ふたつめの目的である サケの遡上 を見に、増毛町の暑寒別川行ってきました。


DSC08023_convert_20121016001443.jpg




DSC08083_convert_20121016001413.jpg



何年か前にも一緒に見に来たことがある場所です。


初めて目の前でサケの遡上を見たときは本当に感動しました。


DSC08074_convert_20121016001825.jpg


DSC08072_convert_20121016001742.jpg



川にはたくさんのサケがいて、みんな一生懸命、流れに逆らって上っていました。

勢いよくジャンプしながら遡上するサケがいれば

力尽きて、流され、死んでしまったサケもいます。

そして、その力尽きたサケは、かもめやカラスたちに食べられています。

そんなさまざまな姿を見ていると、涙が出そうになるくらいです。



DSC08037_convert_20121016001659_20121016002028.jpg



だいごも何か感じたかな~。

DSC08078_convert_20121016001938.jpg




帰ろうとしたら、カラスもちょうど帰る時間だったのか

一斉に飛び出して空がカラスだらけに!!

DSC08080_convert_20121016001844.jpg


こわっ!!




ランと遡上観察、とても充実した休日となりました。(*^_^*)




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)