☆苦手が増えた??☆

きゃーーなんか最近ブログ放置ぎみ!!

春も近づいてきたし、ボチボチ更新しましょうか。



さて、昨日、だいごは久しぶりの病院へ行ってきました。

いつ以来だろう。。。





ここ数ヶ月、気になり続けていた耳を診てもらいに。

ってゆーかもっと早く診てもらえよっ。



耳の穴の入口あたりがガサガサしてて、掻いたりして血が出たり。
最初の頃はそのガサガサな部分もそれほど広い範囲ではなかったのですが
このごろは両耳が全体的にガッサガサな感じ。
耳掃除で拭いたりしても頑固なガサガサ。
吹きすぎると出血。
ずっと前に病院でもらっていた軟膏、ビクタスクリームを塗ると少し良くなる。
けど、また数日後にガサガサ再発。
耳垢の量も多く感じます。


検査してもらったら、やっぱり雑菌が増えているようです。
薬で一週間様子を見ることにしました。


ごはんと一緒に朝晩2回のお薬です。
P3211209.jpg


ビクタスクリームも予備にもらいました。
こちらも1日2回の塗布です。
P3211210.jpg




で、タイトルの苦手が増えた話ですが。。。



今までは飲み薬なんて、ごはんと一緒に気づかずにぺろりと食べていたのですが。。。



残したーーーー!!!
P3211212.jpg



食べない(((゜Д゜;)))
P3211213.jpg



口に入れても吐き出して床にポイッと。。。
P3211215.jpg



おーーーい!! そこに薬を放置するなーーーー!!
P3211217.jpg



無理矢理口の中に放り込んだら何度も口の中でぐちゃぐちゃして。
P3211219.jpg


また「ぺっ」て出して、口の周りは泡々に。。。
P3211220.jpg



苦いんだね。。。わかるよ。。。その感じ。。。



このあと、しょうがないからまた皿に薬とフードを入れて、ごまかしごまかし食べさせました。ほっ。




今までフードはほぼ丸呑みだったのが、最近はけっこうボリボリ噛んでる音がするので
そのせいでフードと薬の味の違いに気づいてしまったのでしょう。

困ったなー。






今日もワンズクルーで遊んできたよ☆

P3211201.jpg
P3211197.jpg
P3211204.jpg
P3211207.jpg








Comment

No title
だいごくん、お耳のカサカサ お大事に。
ぷっちも、以前は薬をフードに混ぜてもガツガツムシャムシャ食べていたのに、最近キレイに残すようになりました。まさに、だいごくんとおんなじ~!味わって食べるようになってきた、ってことでしょうか。あ、それからわが家もビクタスクリームにときどきお世話になってます。
  • 2014/03/22 05:49
  • ぷっちママ
  • URL
No title
薬はかなり苦労しますね!
ケンチャンも解るので薬は犬用チーズやバナナでコーティングしてあげてました!
  • 2014/03/22 08:25
  • ケンチャンママです
  • URL
No title
だいごくん、お薬飲まなきゃ駄目よ〜。蒸かしたサツマイモで包んでもバレちゃいますかね〜?
ところでお耳ですが、ペロおばと同じ症状です(←は? って言わないで・笑)。ガサガサが気になってお掃除の時にガリガリ、出血してカサブタになって またガサガサ……の繰り返しです。お大事にしてください〜。
No title
ぶははは!!(笑)
きれいに残ってますね。
うちはぷぅちゃんはお薬でもなんでもペロリと食べます。
何なら薬だけでもイケます(笑)
ミコはだいご君と一緒!!
口に入れてもペロって出します。
こんにゃろーって言いながら飲ませてます。
Re: ぷっちママさんへ
ぷっちゃんも途中から薬のこと気づいたタイプなのですね!一緒!
丸呑みはやだけど、薬のときだけは丸呑みしてって思っちゃう勝手な飼い主です。笑
ビクタスクリーム役立ちますよね。うちも、ちょっとした出来物とかにビクタスクリームにお世話になってます。
今回もビクタスが効果あるようで、我が家には欠かせない軟膏となっております(^_^)
  • 2014/03/24 23:25
  • だいごママ
  • URL
Re: ケンチャンママさんへ
ケンチャンもお薬飲んでくれないのですね!
匂いとか味でもう薬ってわかっちゃってるみたいで(^_^;)
飲まないときはコーティングで飲ませてみたら、ごまかされてなんとか飲んでくれました!
チーズも今度試してみよう♪
  • 2014/03/24 23:29
  • だいごママ
  • URL
Re: ペロおばさんへ
あはは!ペロおばさんも耳のガサガサで悩まされてたんですね!笑
私もカサブタとかついついいじってしまうので傷が治りにくいとゆう現象によく悩まされます。笑
The!!悪循環!!です。
薬は、うまいもので包む方法でときどき誤魔化されて飲んでくれました!
でもフードに混ぜるだけでは必ずと言っていいほど薬だけが残されてます。。。
いつのまにそんな繊細になったんだか。。。
  • 2014/03/24 23:33
  • だいごママ
  • URL
Re: ぷぅミコママさんへ
そうなんですよーー!みごとに薬だけ放置されてるんです!!
前回の薬の投与の時は丸呑みしてくれてたのに。。。
いつ学習したんだろう( ̄▽ ̄;)
ほんと、「こんにゃろーー」ですよね!笑
  • 2014/03/24 23:36
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
