☆混合ワクチン☆

昨日、混合ワクチン接種してきたよ~。

先日フィラリア注射してもらった病院と同じところに行きました。
ここでの混合ワクチン接種は初めてだったので、はじめに何種にしたらいいのか質問しました。

はじめに

「今までなんとなく8種を打ってたんですが、まわりのワンちゃんが5種や6種が多いってわかって
うちも今回はそれぐらいでいいのかなーって思ってたんですけどー・・」

って私が話をしてみたら、先生がいーーっぱいいろんなお話をしてくださいました。

そこの先生のお話だと

1.今まで8種を打っていたのならそのまま8種を打っていったほうがいい
2.8種に含まれている「レプトスピラ」の病気が一番怖い
3.レプトスピラは人も感染する
4.それは今まで北海道では見つけられてないウイルスだったが、ここ最近では発見されたという報告がある
5.レプトスピラは国が定める感染症法に含まれるほど、怖いウイルスである(致死率も高い)
6.もちろんワクチンの種類が増えることによる犬への負担増はある
7.ちなみに暖かい地域ほど8種以上のワクチン接種がメジャーである
8.温暖化によって今まで北海道でなかったウイルスが発生しつつある(輸送による移動もある)

うーん、あとはなんかあったかなー、たくさんお話を聞かせてもらったから忘れた部分もあるかも。。


うちはアレルギー体質ではなさそうだし、今まで8種混合を打っていて問題は起きなかったし
それなら防げるウイルスは防いでいったほうがいいと思うってゆー結論かな。
でも体質的にダメなワンコにはすすめられないって先生も言ってたよ。
その子その子に合ったワクチンの種類で、飼い主さんも納得するものを、ってのが一番だよね。
ワクチン打ってないワンコだっているし、それでも病気にならないワンコもいるし
ほんと、それはわからないこと。

んで、結局いままでどおり8種混合ワクチンにしました。あはは。


でも、ここの病院は同時に副作用をおさえる注射も打ってくれます。
そして、アナフィラキシーが起こりうる時間までちゃんと診てくれるし
最後もしっかり聴診器あてて診てくれて、「もう帰って大丈夫ですよ」って帰してくれるから
なんかとっても安心できるよ。

でも、すーーっごくよくしゃべる先生だけどね。笑

ひとつ質問したら100は返ってくるぐらいの先生です!



ちゃんと接種証明書も出してくれるからうれしいね☆
P6163082.jpg





昨日はワクチン後だったし、1日安静にしてたから今日はボール遊びしたよ~。

ボールで「マテ」中。
P6163084.jpg


ボール欲しくてホリホリ。
P6163088.jpg



オラオラやんのか~。
P6163090.jpg


ほれほれ~。
P6163092.jpg


オラにかかってこい!!
P6163093.jpg



とりゃーーーーー!!!
P6163095.jpg




今年も、8種混合ワクチン接種が何事もなく打てました(*^_^*)
次は狂犬病も打たなきゃ。
いろいろ忙しいね、財布の中身も。。







Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)