☆皮膚トラブル中☆

昨日は病院へ行きました☆

夏になってからずっと皮膚の状態は不安定。
まぁ一時的なものだろうと、病院へは行ってませんでしたが
ここのところ一気に悪化してきたようで、一度診てもらうかーってなり病院へ。


たまたまお利口に待ってる時の画。
P8074370.jpg


待合室でガハガハうるさかったので気になったのでしょう。
病院のスタッフさんが気を使って水を出してくれました。(^_^;)
P8074371.jpg


だいごの皮膚の状態ですが
最初は顔周辺に出来物が出来てはかさぶたになり毛ごととれてハゲる感じ。
それが体の方にもできるようになり、とくにシワの多い首周りは多かったです。
毛を逆撫でながら皮膚を見ると、汚れがすごいとゆうか、皮脂がすごいとゆうか
そんな状態になってたので数日前にお風呂へ入れてきれいにしました。
が、その後、今度は皮膚全体が赤くなって、背中もお腹もほとんど赤くなってしまいました。

考えられるのは
この湿度と暑さによって雑菌が増殖し悪さをしてること。
虫(ノニ・ダニなど)によってアレルギー反応が起きてること。
この2つがまず考えられるとか言ってたかな。
でも雑菌が原因の方が大きいって。
でもうちはノミ・ダニ予防をしてないのでそれも考えられるよって。
目に見えない小さいダニもたくさんいるからって。
だから本当はノミ・ダニ予防をすすめるって。
あのでっかいマダニだけではなく小さいダニにも効果があるものだからって。
私はてっきりあのでっかいマダニを寄せ付けないための薬だと思ってたよ。笑
それで、今回は皮膚トラブルの原因を追求するために
ノミ・ダニ予防の垂らすタイプを1回分(1ヶ月効果)やってもらいました。
これで今いる見えないダニとかにも効くって。
それと注射もね。



それと、耳の調子もまた悪くなってたので診てもらいました。
黒っぽいところがガビガビしちゃってる部分。左耳だけ。
P8074382.jpg

耳の中を見てもらったけど、中はキレイだから大丈夫って。外側だけみたい。
外耳炎ではないって。今起きてる皮膚トラブルと一緒で耳にもトラブルが出ただけだと思われるって。
耳の掃除してもらって、薬塗ってもらったよ。


出してもらったお薬はこちらです。
P8074372_20140808071404a59.jpg
オレンジの錠剤は抗生剤。その隣の白いのは胃腸薬。
左にあるのは耳に塗ってもらったお薬。皮膚にも使えるやつ。

ステロイドの話もしてたけど、強い薬だし副作用が出やすい薬だとかなんとかで今回は出てません。
特攻性はあるけど、様子見しながらの治療になりました。

なんかいっぱいお話してくれたけどパンク気味!笑
一晩たって忘れ気味!笑
うん、とりあえず、もらった薬で様子見だね。


それよりさ、会計のときにお金がギリギリ過ぎてあせった。
諭吉さんが消えてったー。(´ε`;)
いろいろしてもらったからね。ちょっと金額がいったね。
やっぱペット保険に加入しようかな。。。






今日の夕方の散歩♪
P8084386.jpg


お口の周りがきたないね。。。
P8084389.jpg


帰宅後はクールダウン。
P8084396.jpg



明日はきなこと大福が旭川へ遊びに来てくれるよ♪
楽しみだね~(*^ω^*)








Comment

No title
あぁ〜 お薬たくさんですねぇ〜 諭吉先生が〜((((;゜Д゜))))
抗生物質・お注射、これが揃ったらペロ宅もギリギリです(笑
ニキビの治りかけみたいな感じのポツポツができて、それが剥がれて小っパゲになっちゃうんですよね!! わかります!!
首周りは心配ですねぇ。シワを伸ばして止めておくわけにもいきませんものねぇ。
早く良くなりますように(^人^)
No title
どぉも今年はブヒちゃんの皮膚トラブルの話をよく聞きます。
うちのぷぅちゃんもプッチンが治っては出来るの繰り返し・・・
我が家はペット保険に加入していますが、毎月元を取っているかも??
命は無敵で皮膚トラブルがない!!
あいつは強えぇ・・・
Re: ペロおばさんへ
我が家ボンビーなのに手のかかるフレブルさんに恋してしまったために
常に病院代の請求にドキドキしております(;´Д`)
そうなんです!ニキビ後のハゲです!
今回は体全体にも湿疹が出てしまったのですよぉ。
高いお薬のおかげで今は大分落ち着きました。
ほんと。マジで。シワを伸ばしておきたいです。笑
だってシャンプー後のドライも、シワのところだけ乾かねーもん!
  • 2014/08/12 09:08
  • だいごママ
  • URL
Re: ぷぅミコママさんへ
ぷぅちゃんも皮膚トラブル繰り返してるのですね。(´・ω・`)
ほんと、今年の夏の蒸し暑さにすっかりやられてる子が多いのかしら?
ペット保険も元が取れるならいいですよね。
万が一の為にも我が家もそろそろ加入しようかな~。
ミコたんぐらい頑丈ならいらないのにー!笑
  • 2014/08/12 09:22
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)