☆健康診断1回目☆

今年初めての動物病院へ行ってきたよ。


数日前から左耳を気にしてブルブルが多いだいご。
耳掃除してもまだ気にしてるから、念のため診てもらいに行きました。
DSC_0685.jpg


念入りに何度も診てもらったけど、耳の中はキレイだし炎症をおこしてる感じもないって。
頓服薬でとりあえず様子を見ることに。


家に帰ってからもやっぱり耳が気になるみたいでカイカイしたりブルブルしたり。
DSC_0686.jpg

頓服薬で症状が治まればいいね。
DSC_0687.jpg



ついで(?)に、健康診断も始めました。

「始めた」ってゆーのは、健康診断を複数回に分けて受けるからです。
尿検査、便検査、血液検査、腹部レントゲン、胸部レントゲン、腹部エコー、胸部エコー・・・
これらの項目を1日でやるにはワンコへの負担が多すぎるとゆーことで、2~3回に分けて受けさせてもらえるんです。
料金はパックになっているので同額です。
ワンコへの負担を考えると最低でも3回に分けてあげたいですね、という獣医さんの考えです。
もちろん1日で終わらせることもできますって。
だけど、あれこれ押さえつけられたりして、精神的肉体的負担が多いからってことで数回に分けることを薦めてるそうです。

そして、今日、だいごは血液検査と、腹部胸部レントゲンをやりました。
血液検査は問題なくやらせてくれるのですが・・・
レントゲンは、うん、見てて可哀想でしたね(^_^;)
もともとうちのだいごは爪切りとか耳掃除とか全般が苦手。
自由を奪われて押さえつけられるのが苦手。
必死の抵抗でしたよ(笑)
なんとかレントゲンの撮影はできたようで、結果は後日で。


血液検査の結果はその場で出ました。
DSC_0689.jpg


DSC_0690.jpg

なんか、血が濃いらしいです。
とりあえず、今日現在数値では濃いらしいです。
体質なのかどうかは昔の数値やこれからの数値を見てみないとわかりませんが、濃いって。
健康状態に今すぐ影響を及ぼすってわけじゃないけど、水分補給は大切にって言われました。
もともと水はよく飲む方だと思ってるので体質かな?って思いつつも、気をつけていきたいと思いました。

それ以外は平均値内だから大丈夫だって^^


また数日後に健康診断の別項目を受けてきます。




家に帰ってからはコレ(笑)
DSC_0691.jpg


こないだ、マツリ家が来た時に久々に日本酒飲んだけど、ちょっとハマりそう。
スーパーに売ってたコレを買ってきた。笑

私的にはマツリパパさんの持ってきてくれた生酒の方がフルーティーで飲みやすかったなー。
やっぱ”神様のパワー”の違いだよね?笑


「かーちゃん、まだ月曜日なのに大丈夫なんだべかー?」
DSC_0693.jpg




だいごも来月で4歳。
定期検診をしてあげることってきっと大事だよね。
フレブルは疾患も多いって聞くし、予防できることが予防してあげたい。
まずは平常時の数値をしることから始めないとね。
だいご!検査がんばろうね!





Comment

No title
だいご家に日本酒ブームがっ!?笑
日本酒やばいよ~!( ´艸`)
パパが笑顔で持って写ってるんじゃない??呑んでゴキゲンかい!?^^
ちなみに『純米 大吟醸』が翌日に残りにくいらしいよ。
けどちょっぴりお高めなので、パパは純米吟醸とかを呑んでるみたいよ。
たまに呑むなら良いおさけも良いけど、毎日の晩酌でお高いのは困るからね~!笑
フルーティなら定番だけど『上善水如(じょうぜんみずのごとし)』じゃない?スーパーでも売ってるし。
呑んだことある?これもかなりサラっとイケるからヤバし!笑

だいごくんのお耳さん、何だろうね?
たまにワタシ達でもさ、耳の奥がカユイ~~~ってなる時あるよね。
そんな感じかな?なんでもないよね、きっと!!
そっか、抱っこが苦手=自由を奪われるの苦手 なのね。
その面で言うと、姉妹はレントゲンとかも撮れるみたい。抱っこやナデナデごろんの延長?
だいごくん、可哀想だね。けど、だいごくんの為だからもう少し頑張ってね!
見た目バッチリだもん、まるまる健康体だよね!
No title
ぽってり座るだいごかわいいね!

きなこも血が濃いって同じ事言われたよ((+_+))
実は肝機能も高くてずっと朝晩薬飲んでるんだー。
お互い健康には気をつけて元気にいてもらいたいね☆
  • 2015/02/17 21:00
  • きなこママ
  • URL
  • Edit
No title
健康診断を分けて受けられるっていいね。いつもと違う状況はわんこに負担になるもんね。だいごくんも 押さえつけられるのやなんだね。ぷっちは 病院は好きだけど、押さえつけられるのは やっぱりやだー!レントゲンのとき、レントゲン室の扉の前で待ってたんだけど、中から バタバタ音が聞こえて、キャーンとふだんしない鳴き声が聞こえた…。終わって、先生が「いい子でしたよー」って言ってくれたけど、部屋から聞こえた音からは、とてもそうは思えなかったσ^_^;
  • 2015/02/17 23:35
  • ぷっちママ
  • URL
No title
ペロさんもレントゲン大嫌い! お医者さまが疲れ果てるほど嫌がるらしいです。
去勢手術のトラウマなのかしら。手術後ケロッとしていた割には、
その後別理由でのレントゲン撮影でお漏らししちゃったほど怖がったみたいです。
それでも病院は大好きで、お医者さまも不思議がっております(笑
「血が濃い」って「闘志みなぎる男」ってことかしら(←違
お耳は見た目でわからなくても何かしら進行している可能性がありますからね〜。
ペロさんはそれで炎症起こしちゃって点耳薬のお世話になりました。
だいごママのように、早めに気づいてあげられる人になりたい〜!!
  • 2015/02/18 19:06
  • ペロおばさん
  • URL
  • Edit
No title
健康診断を数回に分ける・・・良い病院!!
確かに人間だってぐったりするもね。
採血お利口さんに出来るんだぁ~偉いなぁ!
ミコは採血大っ嫌い!
一度待合室に逃走したがあり、恥ずかしかった(笑)
だいごくんも来月4歳か~早いねぇ。
ぷぅミコも今年4歳。同じく健康診断も考えようかな?
また詳しく教えて下さいねぇ~♪
うめ家も今回普段の健康診断の大切さを痛感しました。なんとも無い時こそちゃんと診てあげないといけないんだなと。
まぁ今回の体調不良はぜんぜん別の原因だったっぽいのですけど(^_^;)
うちも今回初めて血液検査して少し脱水気味って言われたので、慌てて給水機を増やしました。(ぷっちちゃんのブログにもでていたので!)
だいごくんもパパママの為にも健康には充分気をつけようねー(^^)
  • 2015/02/23 01:10
  • うめパパ
  • URL
  • Edit
Re: マツリままさんへ
あんな美味しい日本酒を飲んじゃったもんだからついついスーパーで買ってしまったよ(笑)
でも結局ビールが一番好きとゆー結果になったけどね。。
でもままさんのその情報、メモっておかないと!次の呑んべぇ会の為に♡

お耳、見てて可哀想になるほどだったの。
カイカイの薬を2回飲んで木曜日ぐらいにようやく治まったみたい。
結局なんだったんだろうね。耳の中は炎症起こしてないって言ってたし。
ほんのちょっとの箇所が「かゆい~~~」だったのかもね。
とりあえず治まってほっとしてるよ。

だいごはねー、ほんと昔っから警戒心の強い子だから、ちょっと触られるのも過剰反応するの。
最初の育て方の失敗だわ!どこ触られても平気って子に育ててあげられなくって。
ハジメテのワンコだからねー。←言い訳。

夜には健康診断の結果をブログアップするね♪遅
  • 2015/02/23 13:09
  • だいごママ
  • URL
Re: きなこママさんへ
きなこも血濃いの??(笑)
って笑い事じゃないね。。。
肝機能もなんだね。しかも薬まで。泣
やっぱちゃんと定期的に調べることって大事なんだね。
うんうん。お互い少しで元気に長生きしてもらえるように大事にしようね!
  • 2015/02/23 13:42
  • だいごママ
  • URL
Re: ぷっちママさんへ
そうなんです!健康診断を数回に分けて受けさせてくれるんです!
しかも院長自らの意志でそれを勧めてるんです!
もちろん1回でもできるのですが、なるべく負担減の為に2回以上に分けるんですって。
飼い主的には何回も病院行くの面倒って思うかもしれないけどね。
あ、でも、平気な子なら1日で終わらせれるからいいよね。
うちは必死!ぷっちちゃんもさすがにレントゲンとかは苦手なんだね!
そうそう。トリミングとかでもよく言われるけど
「とってもおりこうさんでしたよ~♪」・・・うそ!!(笑)
そりゃ~家でゴロンするのと、冷たい機械台の上でゴロンするのでは違いますからね。
検査は可哀相だけど、頑張ったご褒美はたっぷりしてあげたいですよね(*^-^*)
  • 2015/02/23 15:27
  • だいごママ
  • URL
Re: ペロおばさんへ
うちも、病院へはルンルンで入っていくのに、診察台の上に上がるとブルッブル!
これはきっと”爪切り”が原因。うち、爪切り大嫌いだから。
よく行くトリミング店には入店拒否するぐらい爪切り大嫌い。
レントゲンも予想通りの暴れん坊。
カーテン越しに聞こえる荒い息遣い。
可哀相なんだけど、ちょっと笑えるよね。
それにしてもさ、15キロもある筋肉ムキムキを取り押さえるのって並大抵のものじゃないよね。
同じく、うちもさんざん嫌なことされたのに、その後はお耳ぺったんですり寄りお腹撫でてと転がります。
それをレントゲンの台でもしてほしいよ。。

「血が濃い」=「闘志みなぎる男」
私も同じように解釈させていただきました(笑)
兄弟のきなこも血が濃いって言われたってことは血統でしょう!

お耳の調子はお薬を2回飲んだら治まったよ。
一週間ぐらいずっとお耳を気にして首を傾け気味だったので可哀相だったけど
とりあえず治ったようなので一安心。
何度見ても耳の中はキレイだと言うので謎の耳カイカイでした。
ちなみにこうゆうことは私よりパパの方が気が付くのです。
女って「こんなもん」的な考えがあるのか、様子見してしまうけど
男の人の方がどちらかといえば神経質の人が多いようで些細なことでも気にするんですよね。
だいごの事に関しては”パパの神経質”が役に立っております(笑)
  • 2015/02/23 16:13
  • だいごママ
  • URL
Re: ぷぅミコママさんへ
そうなんです。数回に分けて検診を受けさせてくれるんです。
最初は「1回でいいのに」って思ってたけど
いざレントゲンを撮らせると、ま~~~暴れる暴れる!
こりゃー医者の方が疲れるわ!(笑)
あとさ、おしっことかうんぽことかもさ、イザって時にしてくれなかったりするから困るんだよね。
検査があることを察してるかのようにしてほしい時にしない!
だからそれも「採れたときに持ってきてください」的な感じ。助かる。
ミコちゃんは採血が苦手なんだ!しかも逃げるって!(笑)
想像したら笑えちゃう♡って本犬必死なのにねっ

ぷぅミコちゃん達も今年で4歳なのね!
早いよね~。ほんと。
いつまでも健康で長生きしてほしいもん。
検査は大事ですよね(>_<)
結果は今夜にアップする予定です☆更新がんばらねば!
  • 2015/02/23 16:32
  • だいごママ
  • URL
Re: うめパパさんへ
ブログ見ましたよ!衝撃画像でした!
ガジガジ系おもちゃは本当に気を付けないといけないって再確認させてもらいました!
でも具合悪い原因がやっと解明したようで少し安心できますね^^
うちの「血が濃い」ってのもいわゆる”脱水症状”みたいなものって言われました。
お水は大事なんですね~。うちはよく飲む方なんだけどなー。
ぷっちぷちブログでのお水の話もうめですよブログから見に行きました。
もうみんなタメになること書いてくれるからブログ閲覧で忙しい!(笑)
うちもお水皿をひとつ増やしてみようかしら。
健康診断の結果はのちほど頑張ってアップするので参考までに^^
  • 2015/02/23 16:42
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)