☆健康診断の結果☆

先週の月曜日に1回目の健康診断を受けて
同じ週の金曜日に2回目の健康診断を受けてきました。
2回目の検査はおもに、尿・便・腹部エコー・心臓エコー。
なんとか2回ですべての項目を検査することが出来たので、これにて終了。

たくさん説明を受けて、覚えてる限りを書き留めたいと思います。
すっごく長いので興味の無い方はスルーしてね。(笑)

まずは尿検査。
家で摂りたかったけどなかなかしてくれなくて、病院の待合室でシーツを裏返しにして何度かコマンドを言って、ようやくおしっこをしてくれたところで採取。

検査結果はこちら。
DSC_0009(1).jpg

結晶(ストルバイト)も潜血もありませんでした。
pHと比重が正常値のマックス値。
これはたしか膀胱炎とか結石とかの心配だったような。。あれ?
濃いって言われたような。。あれ?
数字は濃い数字だけど、結晶も潜血も出てないから大丈夫。
血液が濃いと言われたように、これも、水分とのバランスがどうのこうのとか・・・あれれ?
あーもー忘れちゃったよーーー!
とにかく、気になるところではあるけど、症状が出てるわけではないので今は心配ないですとのこと。


ウンチもしてくれなくて取れなかったから、肛門から直接採取していただきました。
これはまったく問題なし。


次に、前回のレントゲンの結果が出たのでその説明。
心臓の大きさのお話をされました。
心臓の大きさを測るにはなんか背骨との関わりがあるようです。
背骨?頚椎?どっちだったっけ?汗
その骨の何関節分かを基準のスケールとして心臓の大きさを計算されるようですが
ここで問題なのは、その骨がいわゆる奇形のため
狭いところや標準のところが混ざっていて、正しいスケールを出せないとのこと。
目視した感じは標準の大きさだから大丈夫だとか。
小型犬はとくに(フレブルは小型なのか中型なのか・・・)心臓肥大になるから
心臓の大きさを見るのも大事なんだって。

で、その奇形部分の話だけど、フレブルだしね。
これは前にも(別の病院で)言われたことあるし
ほとんどの純血種が奇形を持ってるって聞くからとくに驚きもしないよ。
ただ、より一層、段差などジャンプする行為を気をつけてセーブしてあげることだよね。
ただ、じっくり説明されたら、けっこう奇形部分多くない?ってほどあったよ。
将来的にホントにヘルニアとかになりそうで心配。
すでに腰痛を2年連続やってるしね。

レントゲンでは臓器の場所なんかも教えてくれたよ。

あと、後ろ足の股関節が緩いって言われた!
歩き方を見てもらったんだけど、それは問題はないみたい。
足が悪いと、歩くときにときどき後ろ足を両方ピョンって上げる感じになるんだって。
だいごはちゃんと普通の歩行をしてるようだから大丈夫って。
触診でも関節を診てもらったけど大丈夫だって。
関節に問題があると、コキコキってするらしいよ。
でもレントゲンで関節が緩いってわかったし、気を付けないとね。

そして、エコー!
これがまた暴れたねー!
一緒について抑えてたんだけど、キレるんじゃないかってヒヤヒヤした(笑)
かなり興奮状態になったけど、噛んだりはしなかったのでよかった。
腹部エコーと心臓エコーは少し時間おいて診てもらったよ。
連続でやるのはさすがにだいごも怒っちゃうかもしれないしね。汗

しかしさ、さんざんエコーで嫌な思いしたのに
終わってから診察室でスタッフのお姉さんに腹見せてゴロンゴロンだよ。
それさ、さっきのエコーでやってほしいって心から思ったよ。

エコーで見てくれたのは臓器の動きとか。
結果として、すべて問題ないとのこと。よかった。
いろいろ教えてくれたけど、もう頭パンパン!(笑)
心臓の動きも問題ないって。
不整脈もないって。
心雑音もないから大丈夫だと。

ほかにもたくさんお話を聞かせてくれたと思うけど、ちょっと覚えきれてない!
でも大事なことはちゃんと記憶したはずだから大丈夫かな?

今回の健康診断で、今後気をつけていきたいこと。
一番は奇形によるヘルニアの可能性かな。
あとは血液と尿で気になった”濃い”とゆうこと。
これは脱水症状に似た結果だとかで、やはり水分補給が大事なのかな。
あと、季節の変わり目、とくに春と秋はバランスが崩れる季節らしいので気をつけてあげてと。
ぷっちちゃんやうめちゃんのブログでも水の大切さが出てたので、我が家も改めて気をつけていこうと思います!

それと、今年は暖冬だったので、いつもより早めにフィラリア及びマダニの予防が必要かもしれないって!
たしかに今年の冬は本当に冬?ってほどの天気。
だいご地方は例年より降雪量がはるかに少ないし暖かい!
虫の発生も早そうな今年の春。
みんなもかかりつけの獣医さんと相談しながら予防時期を決めたらいいかも。
フィラリアって北海道では春から秋だけど、南の方だともしかして年中なのかしら?
防げることは防いであげるのも大事だね。

あー、虫の季節が始まるのかー。やだなー。。。


それと、気にしてたお耳だけど、カイカイのお薬を2回飲ませてから数日。
症状が収まったようで気にしなくなりました。
一週間ぐらいずっと耳を気にしてて顔が傾くほどだったので治ってよかった。
再度耳の中を診てもらったけど炎症は起きてる感じはないって。
結局なんだったんだろう。
奥の方でほんの少しの場所でカイカイの症状が出てたのかしら。
とりあえず治まったので大丈夫かな?



だいごは今日も相変わらずストーブ前でぽってり。
DSC_0006(2).jpg


やっぱ顔が重いのかしら・・・
DSC_0008(1)(1).jpg




仕事帰りに寄ったロフトで発見。
よーく見て!
DSC_0004(2).jpg


フレブルがいたの!
DSC_0005(2).jpg


かわいくてもったいなくて使えないよね( ´艸`)♡





明日は嬉しい出会いをアップします(*´ω`*)

DSC_0077_20150223221613299.jpg






Comment

No title
最後まで読みました!
スルーなんて出来なくらい興味深い内容です♪
奇形の話。他人ごとではない!
以前レントゲンを撮った時、ぷぅミコもやはり『犬種的に仕方がないのですが・・・』との前置きを言われての奇形でした。
特にミコ!会ったことあるからわかると思うけど、詰まってるでしょ?そりゃぁ~もぉ大変なわけですよ(笑)特に首!7本あるはずが5本にしか見えないくらいブッつぶれています。
なので段差は絶対にダメだし、激しく遊ぶのはあんまりおススメ出来ないらしいの(涙)
でも今は取りあえず大丈夫なのと、ブヒらしく生きて欲しいから、様子見ながら走らせています。こっちで疲れる前にコントロールして、マッサージしてます。

兎に角だいご君が健康で何よりでした♪
ストーブ前でぽってり顔のだいごに萌ぇ~♪
そして『やっぱり顔が重いのかしら』に爆笑!
顔が大きいのはショードッグ的には良いらしいですよ!
No title
だいごくん、今現在はまずまず健康みたいでホッ!!!
ヘルニア等は気を付けて今後も要チェックだね。
小型犬って心臓肥大になりやすいんだ?
ってとこできっとみんなが「だいごくん、違うっっ!!!」って心の中で突っ込んだはず。笑
けど心臓のサイズとかも見るんだー!参考になる!
しょっちゅう何かしらやらかしてレントゲンや血液検査をしてもらってる姉妹だけど、そろそろきちんと健康診断もしてもらわないといけないかな?って勉強になります!

お耳さんも気になるね。
ぜーんぶ心配事がなくなりますように!!!

そして、「明日もブログアップ」宣言!
カワイコくんブログ楽しみにしてまーす♪
Re: ぷぅミコママさんへ
最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)
一生懸命入力した甲斐がありました!(笑)
フレブルは奇形多いってゆうか、ほぼみんな奇形だって聞きます。
ミコトちゃんみたいに理想的なブヒほどに奇形をかかえてるのですね。
うちも背骨の数カ所が感覚狭くて。。
これはもうしょうがないですよね。
上手に付き合っていくしかない!
普段は階段の上り下りはないんだけど、ソファーとベッドへの上り下りがあるので。
私的にはどっちも捨てたいぐらいなんですが、捨てるのもお金のかかる時代なので(ーー;)
ランでも気をつけて遊ばせないといけないですよね。
かわいい子ほど手がかかるって言うけど、ホントにブヒは手がかかる!(笑)
お互い上手にブヒライフを送りましょうね^^

ぽってりだいご。
きっと単純に顔が重くてぽってりになってるだけだよね(;^ω^)
顔の大きさだけはショードッグ??(笑)
  • 2015/02/24 22:03
  • だいごママ
  • URL
Re: マツリままさんへ
なんとか健康診断の報告が済みました!
たくさんお話を聞きすぎてもう忘れかけてるよ(^_^;)
ところどころ間違った情報を発信してるかもしれないけを御勘弁を!!
なんせ酒飲んだ状態での更新だしね(笑)
ちょこちょこと気になることはあるけれど
大きな病気が見つからなかったので一安心!
心臓肥大の話!わかってますよ!だいごは小型犬じゃないってこと!(笑)
でもさ、世の中にはすごく大きなワンコもたくさんいるし
全体的に見ればだいごも小型犬でOKじゃない??(笑)
心臓はね、年をとるにつれて肥大になっていく傾向って聞いたよ、たしか。?
ワンコの特徴みたいだよ。加齢による心臓肥大は。
少しでも若いうちに今の心臓の大きさを知っておくほうが、年をとった時に基準になるからいいかもね。
これはレントゲンでわかるから姉妹は何度かレントゲン撮ってると思うしデータが残ってるだろうから大丈夫だと思うよ。
でもさ、やっぱ”健康診断”ってやつを年1回でも受けておくのはいいんだろうなって思う。
普段を知らないとイザ具合が悪くなった時に比べるデータがないもんね。
病院によるけど、5,000円から10,000円ぐらいでドッグドックってやってると思うし
姉妹もパパにお願いしてみて(笑)

お耳は今朝また再発してるからやっぱ完治してないねー。
朝に薬飲んだけど今もまだ気にしてるから明日あたりまた病院かな。。

あー、お金が飛ぶーーー!!
  • 2015/02/24 22:14
  • だいごママ
  • URL
うめ家も今年は健康診断の大切さを痛感した年になりました。結局は病気ではなくただの不注意が原因だったんですが‥‥(^◇^;)
水はぷっちちゃんのブログを見て水飲み場を増やしたら、それはもう小まめに飲むようになりました!うめも血液検査で少し脱水気味だったのと、これからは夏場にむけてなんとか水分をたくさんとって欲しかったのでぷっちちゃんのブログはとても参考になりました。その代わり しっこも劇的な増えてトイレシートを交換する回数がすごい増えました(^_^;)でも、その分老廃物がたくさん出ていればいいなー(≧∇≦)
たいごくんのぽってり座りが可愛くてツボでした(^^)今度会ったらモフモフさせてねo(^▽^)o
  • 2015/02/26 21:47
  • うめパパ
  • URL
  • Edit
Re: うめパパさんへ
健康診断、うちも初めてだったけどちゃんとやっといた方がいいんだなって思いました!
去年もおととしも検討してたんだけどまーいいかーって流れちゃって。。。
今年はちゃんと受けさせてあげれてホッとしてます。
いろいろ不安な点もあるけれど、とりあえずは大丈夫でよかったです。
「お水」の件!
うめ家とぷっち家のブログのおかげで改めて考えさせられました!
うちも脱水症状気味の数値だったので、今まで以上に気をつけてあげようと思います。
トイレシーツ代も大変だけど、替える動力も大変ですよね(笑)
でも健康第一なのでね(`・ω・´)

春になったらまたJAKラン行くので是非モフっちゃってくださいね!(笑)
待ち遠しいーーー!!
  • 2015/02/28 22:30
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)