☆フェリー☆

土日でやっと旅行疲れがとれました(^o^;)


本当はいろいろレポを載せたかったんですが、もともと写真を撮る習慣がない私なので

結局ほとんど写真は撮ることができずに帰ってきてしまいました(泣)


初めてのBUHI連れフェリー旅行だったので、余裕がなかった~(泣)



ちなみに、行きのフェリー内で少し撮れたのがこれです。


DSC00845.jpg

DSC00847.jpg

DSC00848.jpg


ドッグルーム内ですが、他に利用者がいなかったため貸切状態でした(^^)

ちなみに帰りのフェリーも他に利用者がいなかったので貸切状態♪♪



津軽海峡フェリーの函館-青森間を利用しましたが、ここのフェリー会社は犬連れには最高だと思います。


「ブルードルフィン」、「びなす」、「びるご」にはドッグルームがあって

車両積載の人だけ利用できるのですが、たった1,000円の追加料金を支払うだけなので利用価値ありです。



しかも、他に利用者がいなければ貸切のように使えるのでラッキーです(*^_^*)


ドッグルーム内には、洗面台や使用済シート入れ、掃除用具などが常備されていて本当に便利でした。

空調も自由に設定できるので、飼い主さんで温度管理ができます。

でっかい空気清浄機もついているので臭いもまったく感じません。



行きは「ブルードルフィン」でした。

こちらは去年から就航していて、日本で初めて船上ドッグバルコニーを設けたフェリーだそうです。

ドッグルームからバルコニーに出るドアがありました。

私たちは夜中の3時出航の便に乗った為寒すぎてバルコニーに出れませんでした。 残念。

ルーム内のベンチは硬いので座布団持参のほうがいいです。



帰りは「びるご」に乗りました。

「びるご」と「びなす」はほぼ同じ作りです。

こちらの2隻は今年からドッグルームを新設したそうです。

ドッグバルコニーはないのですが、そのかわりに「プライベートドッグルーム」という

贅沢なお部屋が3つほどありました。 お値段は1室12,000円です。

全室使われていたようです。

でもおかげで私たちは1,000円で誰もいないドッグルームをプライベートドッグルームのように利用させていただきました~(^o^)

ブルードルフィンよりもドッグルームは広かったです。 ワン達が走りまわれます。

ベンチのほかにもテーブル席が2つありました。 イスもクッション性があるものになってました。


飛行機に乗ることのできないBUHIちゃん達にとっては本当に安心できるフェリーです。

しかも、ペット連れの車は、車内残留の有無にかかわらず、優先的に出入り口近くに誘導していただけました。

そうゆう気遣いはうれしいですね(*^_^*)



というわけで、フェリーレポでした☆




Comment

No title
お帰りなさい。そして、お疲れ様。
更新、お待ちしてました!
ドッグルームのあるフェリー・・・凄いですね。写真のお部屋はひとつひとつがそれぞれワンちゃんの部屋なのですか?
だいご君、初めての船旅は楽しかった?
  • 2011/10/20 00:32
  • fumi
  • URL
Re:fumiさんへ
ただいまです(^o^)
ほんと、フェリーすごいですよね~。びっくりしました。
写真の部屋ですが、扉を開けると上下二段に分かれてケージが置かれています。
ルーム内とケージにそれぞれ鍵がついていて、利用者しか出入りできないようになっていて安心です。
ケージのサイズもフレンチブルドッグは余裕で入れます。
なんか飼い主よりもいい待遇に思えるくらいのお部屋でした(^^;)
だいごは、まったく車にもフェリーにも酔わず、宿泊先でもお利口にしていて、本当に助かりました!
私たちの都合で連れまわしてしまったので申し訳なかったのですが、今回の旅でだいごはまたひとつ大人になったように思えます(^^)
次はのんびりと近場で観光旅行をできたらな~と思ってます☆
  • 2011/10/20 08:54
  • だいごママ
  • URL
No title
旅行は楽しめましたか?だいごくんは初めての旅行でしたね^^フェリー快適で何よりです♪細かい気遣いが感じられるとまた利用したいって思いますもんね☆
  • 2011/10/20 10:14
  • ムサシのかあちゃん
  • URL
Re:ムサシのかあちゃんさんへ
そうですね(^^) 本当に今回のフェリーはよかったです♪
日本はまだまだペットへの配慮が足りないところが多いので、こうゆうふうに少しでもペットを受け入れてくれるところが増えてくれると嬉しいです。
公共の乗り物はどうしてもペットは荷物扱いになるんですよね。生きているのに。
ペット好きもそうでない方も快適に暮らせる世の中になることを切に願います<(_ _)>
旅行は楽しめましたよ(^o^) 北海道から出ることってほとんどないので、本州の(今回は秋田・青森だけですが)空気を存分に味わってきました☆
  • 2011/10/20 10:27
  • だいごママ
  • URL
サービスや低料金には魅力的ですが、企業は赤字で、お客さんのマナーも悪いから継続するか検討する案を岩野って職員を中心に出しているそうです。 この企画だって彼も参加したのに。みなさん、どう思いますか?
  • 2011/10/22 01:11
  • 西垣宏美
  • URL
Re:西垣さんへ
せっかくのいいサービスがなくなってしまうのはとても残念だと思います。
たしかに一部のマナーの悪い方たちのせいで、どんどんとペット達の居場所がなくなってきてしまってるような気がします。
どうか、人もペットも住みやすい日本になってくれることを願っています。
  • 2011/10/22 21:17
  • だいごママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)